さざれごと

もしかしたら誰かが見るかも、という微かな緊張感をもって綴る日常の滓や澱

外に出なければ

ツイッターだか何だか忘れましたが、 「世の中で修士とか博士とか勉強している人に問題提起したら ウェブやら文献やらを即座に探し始めて、いやいやそうやなくて 困っている人は生身で世の中に存在しているんちゃうの」 みたいな内容の文章を書いている人が…

偽書評

最近「偽書評」というのを始めようと思っていまして。 東仲知彦(2016)『鯵の味とアジトの葦』風発社 日本独白学協会編(2015)『独白録』日本独白学協会出版局 今のところ、この2冊。いや、存在しない本なんですけど。 溜めていけば中身も書きたくなるか…

覚書 Windows10にiPhoneを繋いでも認識されないときの対処

0.ケーブルを使ってコンピューターにiPhoneを接続。 1.Windowsマークを右クリック → 「デバイスマネージャー」をクリック。 ↓ 2.「デバイスマネージャー」ウィンドウ内の項目「ポータブル デバイス」を展開。 …>ポータブル デバイス→V ポータブル デバイス …

その4 働く人々1)技能実習制度1 シリーズ果てしなく続くお勉強(1)どっちへ行くのだ日本の外国人施策

今いろいろ話題になっていますね、日本で外国の人が働く、ということ。 「解放しましょう(条件付きで)!」という声。 「そこは慎重に(抜け道があるじゃん)!」という声。 何というか、前回の最後のほうにも書きましたけど、 ずるいことは考えないでいき…

果てしなく続くお勉強(1)どっちへ行くのだ日本の外国人施策、その3 留学生云々

寄り道ばかりで前に進まない記事とお勉強とお仕事を抱えて 日々うろたえるアサヤマですこんにちは。 仕事がお勉強と(ある程度)リンクしているのがもっけの幸い。 <寄り道再び> もっけの幸いの「もっけ」って何だ!と思ってしまいまして 精選版日本国語大…

地域日本語教室ボランティア雑記170520

地域日本語教室でボランティア活動みたいなことをしておりまして。 最近、日本語を勉強してみたい人が増えているように思います。 ボランティアとして教えてみたい人も多くなりました。 結構なことですね。うんうん。 今日はなかなか愉快な人が来ました。 お…

果てしなく続くお勉強(1)どっちへ行くのだ日本の外国人施策、その2

さてさて。 前回は外国人施策だの日本語教育だのは どっちにいくのだろうなという問題意識を ぼや〜っと持っていますよ、という独白だったわけです。 どっちに行くのだろうなと考えるためにはおそらく、 どっちから来たのかをまず把握しておかなきゃダメでし…

果てしなく続くお勉強(1)どっちへ行くのだ日本の外国人施策

未だ休学中のアサヤマです。卒業する日は来るのやら。 さて、日本に多くの外国の人を招こうじゃないかという動きと その人達の生活を便利なものにしようじゃないかという動きは、 本来どちらも一緒に進めていくものじゃないかと思うわけです。 ところがまあ…

うわお。1/3の純情な2017年が終わったと言うのに。

何一つ発信していませんでした。とほほ。 珍しく忙しく過ごしておりまして。 先生をしている学校は無事に始まりました。 学生をしている学校は無事に休学継続です。 調べたり目撃したり感じたりした、 研究関連のことはざくざくとこのあと書き連ねます。 あ…

2017年にやりたいこと お題に乗ってみる

<p>今週のお題「2017年にやりたいこと」</p> いやぁ、明けましたね。 明けるかどうかヒヤヒヤしましたが。 さて、旅をしてきました。石垣島。いい所でした。 全く関係ない、今年やりたいこと。 1.何か芸事を。人に見せられるような。 トロンボーンは家で切磋琢磨が…

覚書 Word ショートカットキーユーザー設定

Officeボタン クリック → 「Wordのオプション」ボタン クリック → 左列から「ユーザー設定」選択 → 画面下 「ショートカットキー: ユーザー設定(T)...」ボタン クリック → 目当てのコマンドをコマンド(O)内から選択 ※ 今回はルビうちのキーを設定。 分…

追い休学

ワタクシ大学院生もしておりまして。 一向に研究が進まんので一年休学中で、 「こりゃ卒業は難しいか」と思っていたものの なかなか諦めはつかんものでして。 で、大学の事務所に連絡してみました。 もう一年休学をプラス出来んもんでしょうか?と。 回答「…

Punctual

毎朝同じ時間に同じ電車の同じ席で えっちらおっちら仕事に向かいます 西九条駅の少し手前で川を渡ります 窓から南側をぼんやり眺めていると JRゆめ咲線も川を渡っていきます 同じ時間に同じ場所ですれ違うよう 皆がその職務を全うしていることに ニッポン…

らしい記事 ひだまり庵

堺を訪れる機会が増えていまして、 そうなるとメシを食いたいわけです。 肉が好きです。で、ひだまり庵。 肉の丼が有名なお店。 月曜開店前で第8ポジション。 今日のメニューは三種盛のようです。 店内は落ち着いた雰囲気。 洋がらしですかね。 炭火の香ば…

お題に乗ってみる パノラマ写真

お題「見たい!見せたい!パノラマ写真」 タイ湖(ハノイ市)をぐるっと一周した際にiPhone 6 Plusで撮った写真です。 たぶんこの辺りか、もうちょい南の湖畔からだったような。 いやはや、疲れた疲れた。

今日のニュース 介護人材受け入れ法案参院可決

ようやく、といった感が。朝日新聞デジタル。 介護、外国人受け入れ拡大へ 法案、今国会成立の見通し:朝日新聞デジタル …変ちくりんな監理団体が多かったんでしょうな。 出口ははっきりしているものの、入り口や育て方をちゃんと考えていきたいですね。希望…

技能実習云々

ええっとですね、何を言っているのかさっぱりわからないんですが。 「実習生は労働力」削除を…法務省、監理団体に (Yomiuri Online) http://sp.yomiuri.co.jp/national/20161117-OYT1T50033.html (17.5.15追記 リンク切れていますね。本文は以下の通り。 …

レア

おちゃせんに立ち寄ると「ラムネあります」の文字が。久しぶりに見た。 おちゃせん http://www.ochiyasen-belleikoma.com/ochiyasen/ このラムネとは知る人ぞ知る「レインボーラムネ」、イコマ製菓謹製のものを指します。 イコマ製菓 http://www.ramune.net/…

できるひと

「出来る人」と「出来た人」は結構違う。 時制が違うだけで意味が変わるのが面白い。 「そのうち出来る人」というのは、切ない。

タイムトラベラー

ハリポタの新しいのを読んで思う。 ・分岐が違う未来に移動すると人格が重なっておかしくなるのでは? →脳の容積が多いのはそのリスクを避けるため? ・意識される現在は全ての分岐が終わった後の結果なのでは?あるいは、過去の改竄は(大方の予想通り)不…

質問に答える

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 記憶力の低下を補うためです。 2.ブログ名の由来を教えて! ちっこいこともいつか苔むすかな、と。 3.自分のブログで一番オス…

これもまた

ハノイから3時間、農家にお邪魔する。 時間とか生命とかいった、そこにあるけれど普段意識することのないものと一緒に生きている様子を見て、そこにある苦を顧みることもせず浅薄に羨ましがる自分の甘っちょろさを感じる。

消費

太ってきたカラダを何とかしようとホテルの部屋で考える。しかし、「嗚呼、腹筋しようにも脚が固定できない」あたりの低い低い障壁で断念するのが人の常である。

温故知新

秋の夜のつれづれの仲間たち。 『ダ・ヴィンチ・コード』再読。オチしか覚えていなかったためハラハラしつつ楽しめた。 ニンテンドーDS『Newスーパーマリオブラザーズ』新しいスロットで。10年も前のゲームなのか。これも、ほぼ忘れている。 いろいろ忘れる…

今日の村上春樹風日記

「完璧な文章や完璧な絶望は存在しない。完璧な人生なんて存在しないようにね」 今日という一日はそう言うと、すっと立ち上がって匿名の彼方に消えてしまおうとした。 --- 文章や絶望や他の愉快なことや(それよりずっと多い)不愉快なことが絡み合い、混ざ…

三宮

元町から三宮まで歩く。週末の商店街は常に賑わっている。 大阪より外国人が少ないように見える。日本に住む者は神戸の異国情緒に惹かれ、異国の人は梅田難波の粘っこい日本らしさを求める。

驚いたこと

奥さんと娘さんの笑い声。 「どしたん」 「いや、ママな。お手玉でけへんのに、見んかったらできるねん」と娘さん。 「??」 「見るとでけへん。見んかったらできるみたい」 「何で?」 「見ると混乱するねん」と奥さん。 視覚が誤った情報を脳に送るってこ…

アプリ

記事書くのも今時アプリなんですな。 これくらいのハンディさで、やっと毎日 何か書かなきゃって気になりそうな。 実験。 #トリカジイッパイ 写真とかの扱われ方とタグの確認。 追加 ハッシュタグは使えないわけね。

技能実習介護追加

ごもっとも。↓ 社説 介護に外国人 待遇の改善が最優先だ | 信濃毎日新聞[信毎web] どうなることやら。 そろそろあちこちスクラップ&ビルドが必要なんではないでしょうか。

めでたい

学校、法務省の告示が下りると連絡あり。よかった。 そりゃ落ちないだろうとは思ってたけど。 それでも、ねぇ。 ちゃんと連絡もらえないとやっぱり心配よね。うん。