さざれごと

もしかしたら誰かが見るかも、という微かな緊張感をもって綴る日常の滓や澱

日本語教育100の質問(20)1クラスは何人ぐらいですか

これも、まずまず答えやすい質問です。

何度も出てくる法務省「日本語教育機関の告示基準」は「日本語の授業は、同時に授業を受ける生徒数を20人以下として行うこと」と定めています。つまり、1クラスの人数は最大20人です。

これは日本語教育機関、法務省告示機関での人数です。そうでない環境であればもっと多くても構わないでしょうね。僕は嫌ですけど。

出張でベトナムの大学や日本語学校などを見学に行きました。大学などでは30人超えのクラスが当たり前のように運営されています。先生は教壇でプレゼンソフトを操作して授業にあたり、学生たちは熱心に聞いたり聞かずに遊んだり。これは大変。

 

僕は法務省が定める20人でも多すぎる気がします。そうですねぇ…12人ぐらいでどうでしょうか?約数が多いほうがいろいろできて良いと思います。

2人ペアが6組 ペアワーク

3人グループが4つ Aさん、Bさん、チェック

4人グループが3つ Aグループ vs Bグループ、Cグループがジャッジ

6人グループが2つ Aグループ vs Bグループ、教員がジャッジ

みたいに、活動に合わせて区切りやすいのがイイ感じです。

 

大人数だと講義形式になりがちですね。自律的な学習が望める大人数ならまだしも、そうではない場合はモニターが行き届きません。教える側としてはあまり大きすぎるクラスは歓迎しにくいですねぇ。

ゼニのことを考えると「20人入れたい!」という気持ちもわかります経営者の皆さん。でも、そこはぐっとこらえましょう。授業とクオリティを下げて小銭を得ても、学習者と教員の満足度が下がってしまったら…学校自体が長続きしませんよ。